茨木ハーモニーライオンズクラブ
私たちは奉仕いたします
ライオンズクラブとは 茨木ハーモニーライオンズクラブの概要
会長あいさつ 年間行事予定
例会案内・報告 役員構成
クラブからのご案内&お知らせ

2016.03.28

【4月度 例会・理事会のご案内】

4月度開催の例会および理事会の日程をご案内いたします。下記をクリックしてご覧下さい。
4月度 例会・理事会のご案内(PDF)


最近の活動報告

2016.02.19

4月 活動予定

 ★ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い
    日 付 4月15日(金)

2016.03.02

薬物乱用防止教室

3月2日 茨木市立 水尾小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。

2016.02.16

薬物乱用防止教室

2月16日 茨木市立 穂積小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。

2016.02.15

薬物乱用防止講師認定講座 実践講座

2月15日(月)於;ホテル日航大阪
茨木市内5・6年生を対象とした薬物乱用防止教室も今期で5年目となりました。
当クラブが実際に行っている内容を、「実践講座」として受講生の方々に披露いたしました。

2016.02.12-14

東北支援「蔵王ふるさと探検隊」児童招待事業に参加

2月12日(金)〜14日(日)「宮城蔵王自然の家」にて 332−C地区 2R2Z蔵王LC主催 被災地の子ども達を雪山へ招待する「蔵王ふるさと探検隊」へ参加しました。


2016.02.05

薬物乱用防止教室

2月5日 茨木市立 春日小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。

2016.01.25

薬物乱用防止教室

1月25日 茨木市立 沢池小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。

2016.01.22

薬物乱用防止教室

1月22日 茨木市立 東奈良小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。

2016.01.18

献血お抹茶奉仕

1月18日、献血ルームお抹茶労力奉仕でした。

2016.01.15

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

今回は3階でのお抹茶サービスでした。
3階のフロアーに伺うと、ご利用者様(約30名)が各テーブルに着いて、待っていてくださいました。直ぐに点てられる様に準備も万全に整っていました。新年からスムーズにお抹茶を次々と点て、お干菓子と一緒にお出ししました。
ご利用者様のお一人は、作法の通り召しあがられ嬉しそうで笑顔になられていました。 ご家族の方にもお出しすると「久しぶりにお抹茶をいただきました。美味しかったです。ありがとうございました」と言葉をかけてくださいました。

2015.12.18

薬物乱用防止教室

12月18日 茨木市立 中津小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2015.12.17

薬物乱用防止教室

12月17日 茨木市立 東小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2015.12.10

東日本大震災復興支援

12月10日 地区ガバナー L中村へ東日本大震災復興支援金を寄贈いたしました。


2015.12.06

4クラブ合同献血

12月6日アル・プラザ茨木に於いて茨木市内4クラブ合同献血奉仕を実施しました。


2015.12.01

歩道橋清掃

12月第一例会前に、茨木中央郵便局前の歩道橋清掃を実施しました。


2015.12.01

薬物乱用防止教室

12月1日 茨木市立 豊川小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2015.11.27

薬物乱用防止教室

11月27日 茨木市立 郡小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2015.11.21

子育て支援ランチバイキング

継続事業の子育て支援は、今年度も茨木市内児童養護3施設の子ども達123名をランチバイキングにご招待しました。中華バイキングのお料理に子ども達の笑顔が長い列をつくり、好きなものを何度も何度もおかわりをしていました。


2015.11.14-15

青少年育成支援「チャリティ茶会」

11月14日・15日 青少年育成支援「チャリティ茶会」を実施しました。お抹茶と栗きんとん、干菓子でおもてなしをし、会場内では「茨木ハーモニーライオンズクラブの活動」と題し、「薬物乱用防止教室」「児童養護施設の子ども達とランチバイキング」「YCE生 受け入れ」「蔵王ふるさと探険隊」などパネル展示いたしました。国際平和ポスター・コンテスト展示会の会場と隣接していたこともあり、小さいお子様、小学生、展示会を見に来られたご家族の方々にもお抹茶を楽しんでいただけました。


2015.11.11

感謝状贈呈式

11月11日 大阪府公館に於いて、大阪府薬物乱用防止功労者知事感謝状の贈呈式が行われ、当クラブが表彰されました。


2015.11.05

薬物乱用防止教室

11月5日 茨木市立 耳原小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2015.10.19

献血お抹茶奉仕

10月19日、爽やかな秋晴れの献血ルームお抹茶労力奉仕でした。今日はパイプイスを出す程の沢山の人が来てくださいました。献血にご協力してくださる方がこんなに大勢いることに嬉しく、感謝の心でいっぱいになりました。


2015.09.18

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

9月18日 老健施設ライフポート茨木で、お抹茶クラブ労力奉仕を行いました。今日は2階で30名弱の方へ、お干菓子とお抹茶を一緒にお出ししました。
「お美味しかったです」「ありがとうございました」と口々に言っていただいて、メンバーは笑顔の花が咲き、嬉しい気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。

2015.09.07

献血お抹茶奉仕

9月7日、天も味方して下さり、阪急茨木市駅献血ルームにて今期初めてのお抹茶労力奉仕を実施しました。前もってメンバー皆さんが家族、知人、会社等へ協力の呼びかけをして下さった事もあり、朝から大勢来て下さいました。

2015.07.31

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

7月31日 介護老人保健施設ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝いをしました。
3階の場に30名程のご利用者様は、テーブル席に座って待っておられました。
お干菓子とお抹茶を一緒にお持ちすると皆さんが笑顔で嬉しそうに一服されていました。

2015.07.10

薬物乱用防止教室

7月10日 茨木市立 葦原小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。

2015.07.08

薬物乱用防止教室

7月8日 茨木市立 三島小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2015.06.19

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

6月19日 介護老人保健施設ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝いをしました。
今期 最後の労力奉仕となりました。

2015.05.15

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

5月15日 介護老人保健施設ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝いをしました。

2015.03.20

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

3月20日 介護老人保健施設ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝いをしました。

2015.03.05

薬物乱用防止教室

3月5日 茨木市立 水尾小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2015.02.20

薬物乱用防止教室

2月20日 茨木市立 穂積小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2015.02.16

献血お抹茶奉仕

2月16日 献血ルームでの お抹茶サービス。今期最後の献血奉仕となりました。

2015.02.13

薬物乱用防止教室

2月13日 茨木市立 東奈良小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2015.02.10

薬物乱用防止教室

2月19日 茨木市立 大池小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2015.02.06-08

東北支援「蔵王ふるさと探検隊」児童招待事業に参加

2月6日(金)〜8日(日)「宮城県蔵王自然の家」にて
332−C地区 2R2Z蔵王LC主催 被災地の子ども達を雪山へ招待する「蔵王ふるさと探検隊」へ参加しました。雪が少ない沿岸(被災地)仮設住宅の子ども達180名強・幼稚園児・小学生を招待して、おもいきり雪遊びをしてほしいと蔵王LCが企画したアクティビティです。私達は子ども達にソリを手渡したり、遊びの中で安全対策、昼食の準備、片づけ等のお手伝いをしました。何度も何度もソリで楽しく滑り、笑い声と歓声が大きく響き渡り、子ども達の無邪気な笑顔を沢山頂くことが出来ました。


2015.01.29

薬物乱用防止教室

1月29日 茨木市立 春日丘小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2015.01.16

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

1月16日 介護老人保健施設ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝いをしました。 全体の方々の様子に注意を払いながら、お抹茶奉仕をしました。

2015.01.13

ラオスの子ども達へサッカーボール寄贈

ラオスの子ども達へサッカーボールを寄贈。
ラオスの子どもたちがサッカーを通して、健やかな成長の一助となればとの思いから、今回ガンバ大阪吹田事務所様よりサッカーボールのご協力をいただきました。
後日、会長のメッセージと、ガンバ大阪のカレンダーを同封し、発送いたしました。


2014.12.07

4クラブ合同献血

アル・プラザ茨木に於いて、茨木市内4クラブ合同献血奉仕を実施しました。
突然の寒波による厳寒な冷え込みでしたが、市民の方々に協力していただき、嬉しく思いました。


2014.12.03

薬物乱用防止教室

12月3日 茨木市立 沢池小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2014.11.26

薬物乱用防止教室

11月26日 茨木市立 郡小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2014.11.22

子育て支援ランチバイキング

継続事業の子育て支援は、今年度も茨木市内児童養護3施設の子ども達115名をランチバイキングにご招待しました。
当日は小春日和で、地上38階からの眺めは子ども達も眼を輝かせていました。
中華バイキングのお料理に子ども達の笑顔が長い列をつくり、好きなものを何度も何度もおかわりをしていました。
その子ども達の嬉しそうな笑顔が、これからの奉仕活動の原動力となります。


2014.11.21

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

11月21日 介護老人保健施設ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝いをしました。 3階で20名の方がお茶を飲まれました。

2014.11.15

「3.11を忘れない」東日本大震災復興支援チャリティ茶会

11月15日・16日 「3.11を忘れない」東日本大震災復興支援チャリティ茶会を実施しました。東北ゆかりのお抹茶とごんぼっぱ餅・仙台駄菓子でおもてなしをし、会場内では、昨年2月と今年8月に被災地を訪問した際の状況をパネルにて展示いたしました。開催当日は、茨木市内4クラブ合同 国際平和ポスター・コンテスト作品展示会の会場と隣接しており、小さいお子様、小学生、展示会を見に来られたご家族の方々にも楽しんでいただけました。


2014.11.15〜11.16

第27回 国際平和ポスターコンテスト

11月15日・16日、「生涯学習センターきらめきホール」にて、第27回 国際平和ポスターコンテストの展示・表彰式を実施しました。


2014.10.17

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

10月17日 介護老人保健施設ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝いをしました。
お茶が運ばれるのを待っておられる方が何人かいらっしゃって、私達も楽しくアクティビティをさせていただきました。

2014.10.07

歩道橋清掃

10月第一例会終了後、茨木中央郵便局前の歩道橋清掃を実施しました。


2014.10.07

例会訪問

女性会員増強委員長 L橋が例会訪問に来られ、ユーモア溢れるお話を伺い楽しいひとときを過ごしました。


2014.09.19

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

9月19日 介護老人保健施設ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝いをしました。

2014.09.08

献血お抹茶奉仕

献血ルームでの お抹茶サービス。 お菓子は中秋の名月にちなんで、月見団子を提供しました。

2014.07.25

8月 活動予定

 ★8月28日(木)〜29日(金)332−C地区2R2Z 蔵王LCへ例会訪問

2014.08.05

ZC前期職務訪問例会

8月5日 ZC前期職務訪問例会


2014.08.03

【YCE】 空港見送り

8月3日 ハンナさんを関西国際空港まで お見送り


2014.08.02

【YCE】 フェアウェルパーティ

8月2日 第33回日本国際ユースキャンプフェアウェルパーティ


2014.07.22

納涼例会・YCE生ウェルカムパーティ

7月22日 茨木ハーモニーLC YCE生ウェルカムパーティ。


2014.07.18

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

7月18日 介護老人保健施設ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝いをしました。暑い時なので、夏茶碗を使って お抹茶を提供しました。

2014.07.17

【YCE】 京都嵯峨芸術大学見学

7月17日 YCE生と京都嵯峨芸術大学の授業見学へ。


2014.07.15

【YCE】 祇園祭

7月15日 YCE生と京都 祇園祭へ。


2014.07.14

【YCE】 神戸ルミナスクルーズ

7月14日 YCE生と神戸ルミナスサンセットクルーズへ。


2014.07.12

【YCE】 お茶会

7月12日 土畑会長宅にて、YCE生とお茶会。


2014.07.11

薬物乱用防止教室

7月11日 茨木市立 葦原小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2014.07.09

【YCE】受け入れ

7月9日 オランダからのYCE生 ハンナさんを迎えました。

2014.07.09

薬物乱用防止教室

7月9日 茨木市立 福井小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。

2014.07.04

薬物乱用防止教室

7月4日 茨木市立 三島小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2014.07.01

7月 第1例会

7月1日 7月第1例会開催


2014.06.10

薬物乱用防止教室

6月10日 茨木市立 西河原小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2014.03.26

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

3月26日 介護老人保健施設ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝いをしました。

2014.03.18

CN15周年記念例会

3月18日(火)ホテル阪急エキスポパークに於いて、CN15周年記念例会が行なわれました。

2014.03.12

薬物乱用防止教室

3月12日 茨木市立 水尾小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2014.03.04

歩道橋清掃

3月第一例会終了後、茨木中央郵便局前の歩道橋清掃を実施しました。


2014.02.26

薬物乱用防止教室

2月26日 茨木市立 東奈良小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2014.02.21

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

2月21日 介護老人保健施設ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝いをしました。
お抹茶をお好きな方がほとんどで、「おいしい!」と喜んで下さいました。

2014.02.20

薬物乱用防止教室

2月20日 茨木市立 太田小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2014.02.17

献血お抹茶奉仕

今回は春をお届けする「うぐいす餅と桜餅」を用意しました。
2007年から「抹茶サービス奉仕」を取り入れて6年、9月9日献血ルームから スタートした今期の「抹茶サービス奉仕」も、2月17日で終了しました。

2014.02.08-09

東北支援「蔵王ふるさと探検隊」

2月8日〜9日 CN15周年事業の一環として、332−C地区2R2Z蔵王ライオンズクラブが昨年度より行っている事業「蔵王ふるさと探検隊」児童招待事業に参加しました。被災地の仮設住宅に住む子ども達は冬場 遊ぶ場所がなく、閉じこもりがちでストレスが多い為、蔵王LCが昨年より子ども達を雪山合宿に招待しています。この事業に支援をする事で、バスのチャーターやスキー板、スキーウェアのレンタルができ、沢山の子ども達を招待できました。


2014.02.04

例会訪問

335−D地区 5R2Z 光都ハーモニーライオンズクラブ 会長のL橋本幸香と会計のL水田典子のお2人が例会訪問に来られました。ユーモア溢れるお2人のお話を伺い楽しいひとときを過ごしました。

2014.01.30

薬物乱用防止教室

1月30日 茨木市立 安威小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2014.01.20

献血お抹茶奉仕

阪急茨木市駅献血ルームに於いて、献血お抹茶奉仕を致しました。 お抹茶を点てて季節の和菓子とともにお出ししました。

2014.01.21

例会訪問

茨木オークLCのメンバー3名が例会訪問に来られました。

2014.01.07

例会訪問

6Rリジョン・チェアパーソンのL赤井叶児と、GMT委員のL古川泰稔、高槻グリーンLCのL白鳥明子が例会訪問に来られ、「家族会員」の勉強会をしました。

2013.12.23

「レバノンホーム」クリスマス会

12月23日に児童養護施設「レバノンホーム」のクリスマス会に参加致しました。


2013.12.22

「子供の家」クリスマス会

12月22日に児童養護施設「子供の家」のクリスマス会に参加致しました。


2013.12.20

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

12月20日に介護老人保健施設ライフポート茨木のお抹茶クラブお手伝いをしました。

2013.12.18

薬物乱用防止教室

12月18日 茨木市立 中津小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。

ウォー


2013.12.10

大阪府議会ほか見学

12月10日 大阪府庁・大阪府議会・大阪府警察本部を見学しました。


2013.12.07

ふれ愛バイキング

12月7日 JR吹田駅前の「第一楼」に於いて、児童養護施設 救世軍希望館の子どもたちと、バイキング・ビンゴゲームをして楽しい時間をすごしました。38階から眺める景色はとても綺麗で、お料理もおいしくいただきました。

2013.12.01

4クラブ合同献血

アルプラザ茨木に於いて、茨木市内4クラブ合同献血奉仕を実施しました。

2013.11.29

薬物乱用防止教室

11月29日 茨木市立 耳原小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2013.11.16〜11.17

第26回 国際平和ポスターコンテスト

11月16日・17日、「生涯学習センターきらめきホール」にて、第26回 国際平和ポスターコンテストの展示を行いました。

2013.11.16

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

11月16日に介護老人保健施設ライフポート茨木のお抹茶クラブお手伝いをしました。

2013.11.13

薬物乱用防止教室

11月13日に茨木市立 沢池小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2013.11.12

例会訪問

11月12日、大阪はなみずきLCへ例会訪問をしました。


2013.11.05

歩道橋清掃

11月第1例会終了後、茨木中央郵便局前の歩道橋清掃を実施しました。


2013.10.31

ライフポート茨木 お抹茶クラブお手伝い

10月31日に介護老人保健施設ライフポート茨木のお抹茶クラブお手伝いをしました。昨年の茨木ハーモニーライオンズクラブのお抹茶サービスがきっかけで作られた「お抹茶クラブ」との事です。40人近くの方々にお抹茶を点て、振る舞いました。皆さん、ゆっくり お抹茶とお干菓子を楽しんでいただけたように思います。

2013.10.21

献血お抹茶奉仕

阪急茨木市駅献血ルームに於いて、献血お抹茶奉仕を致しました。 お抹茶を点てて季節の和菓子とともにお出ししました。


2013.10.15

ゲストスピーチ

10月15日 神戸大学特別顧問 工学博士の相馬芳枝様をお迎えし、「女性と科学」をテーマにゲストスピーチをしていただきました。


2013.10.10〜10.11

親睦会

今年度の親睦会は、10月10日〜11日、エクシブ京都 八瀬離宮に行ってきました。


2013.10.01

例会訪問

10月1日、地区女性会員増強委員長のL内山陽子と、大阪はなみずきLC会長の L桝家小鈴 のお2人が例会訪問に来られました。当日はL新井の入会式も行われ、とても華やかな例会となりました。


2013.09.14

ライフポート茨木 敬老会

9月14日に介護老人保健施設ライフポート茨木を訪問し、敬老会の喫茶サービスを実施しました。各フロアにメンバーがわかれ、飲み物のサービス、大きなケーキと果物が各々に配膳され、皆さんの食欲旺盛な元気をいただいて帰って来ました。

2013.09.09

献血お抹茶奉仕

阪急茨木市駅献血ルームに於いて、献血お抹茶奉仕を致しました。 お抹茶を点てて季節の和菓子とともにお出ししました。

2013.08.06

納涼例会

8月6日 みのお山荘「風の杜」にて納涼例会を行ないました。お誕生会と、テールツイスタータイムにはフラダンスを踊り、暑さを吹き飛ばしました。


2013.07.17

プランター植樹の見守り

阪急南茨木駅前ロータリーに於いて、プランター植樹の見守り活動として、メンバー寄贈のベコニア60株を植えました。早朝の活動でしたので暑さもしのぎやすく、人通りも少なかったので作業しやすかったです。


2013.07.10

薬物乱用防止教室

7月10日に茨木市立 三島小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2013.07.03

薬物乱用防止教室

7月3日に茨木市立 福井小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2013.03.05

歩道橋清掃

3月第1例会終了後、茨木中央郵便局前の歩道橋清掃をしました。


2013.03.01

薬物乱用防止教室

3月1日に茨木市立 水尾小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2013.02.22

薬物乱用防止教室

2月22日に茨木市立 沢池小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2013.02.15

薬物乱用防止教室

2月15日に茨木市立 彩都西小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2013.01.30

薬物乱用防止教室

1月30日に茨木市立 耳原小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2013.01.21

献血お抹茶奉仕

阪急茨木市駅献血ルームに於いて、献血お抹茶奉仕を致しました。 お抹茶を点てて季節の和菓子とともにお出ししました。

2013.01.11

薬物乱用防止教室

1月11日に茨木市立 中津小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2012.12.10

薬物乱用防止教室

12月10日に茨木市立 玉櫛小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2012.12.02

4クラブ合同献血

イオン茨木に於いて、茨木市内4クラブ合同献血奉仕を致しました。
たくさんの市民の方々に協力していただき、嬉しく思いました。


2012.11.24

「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用防止講演&コンサート

11月24日にクリエイトセンターに於いて、「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用防止講演&コンサートを行いました。
「第一部」では講師として、地域活動支援センター「みき」代表の、丸矢道明様をお迎えし、薬物を乱用するとどうなるのか? なぜ「ダメ。ゼッタイ。」なのかなど、講演をしていただきました。
「第二部」では、大阪府立 春日丘高等学校 音楽部の皆様に、元気あふれる歌声を披露していただきました。


2012.11.17〜11.18

第25回 国際平和ポスターコンテスト

11月17日・18日、「生涯学習センターきらめきホール」にて、第25回 国際平和ポスターコンテストの展示を行いました。


2012.10.22

献血お抹茶奉仕

阪急茨木市駅献血ルームに於いて、献血お抹茶奉仕を致しました。 お抹茶を点てて季節の和菓子とともにお出ししました。

2012.10.02

歩道橋清掃

10月第1例会終了後、茨木中央郵便局前の歩道橋清掃をしました。
今期はじめての清掃活動となりました。


2012.10.02

ゲストスピーチ

10月2日に児童養護施設・子供の家 施設長の舟木様をゲストにお迎えし、「児童虐待の実態 〜子ども達の生活から見えてくるもの〜」と題して講演をしていただきました。


2012.09.15

ライフポート茨木 敬老会

9月15日に介護老人保健施設「ライフポート茨木」の敬老会にボランティアとして参加してきました。抹茶コーナー、喫茶コーナーに多くの方においでいただきました。「美味しかった。ありがとう。」と喜んでくださった皆様から、笑顔いっぱいいただきました。


2012.09.10

献血お抹茶奉仕

阪急茨木市駅献血ルームに於いて、本年度 第1回目のお抹茶サービスを行いました。

2012.07.18

薬物乱用防止教室

7月18日に茨木市立 安威小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2012.07.12

薬物乱用防止教室

7月12日に茨木市立 三島小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2012.07.05

薬物乱用防止教室

7月5日に茨木市立 福井小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2012.05.10

薬物乱用防止教室

八尾中央ライオンズクラブのご協力のもと、5月10日に茨木市立 郡山小学校に於いて、薬物乱用防止教室を実施しました。


2012.3.26

感謝状贈呈

茨木市役所に於いて、感謝状の贈呈式が行なわれました。

2012.03.13

歩道橋清掃

3月第二例会終了後、茨木中央郵便局前 歩道橋の清掃をしました。
今期最後の清掃活動となりました。

2012.02.03

献血お抹茶奉仕

節分の日 2月3日に、本年度献血奉仕は無事終了しました。今年の地区献血委員長の方針のひとつ「各クラブの記念品の見直しでもうひとりの献血を呼びかける」をモットーに、9月12日、10月24日、12月の合同献血、1月13日、2月3日と行いました。 私達の献血奉仕は成分献血者のみ先着20名とし、献血ルーム「お抹茶サービス」は季節の和菓子に言葉を添えておもてなしをしました。 献血ルームの所長はその度ネット・ポスターで広報していただき、提供者から「初めての抹茶体験をした」「今日は十五夜なんや」とか、最後は節分の豆と和菓子を用意し、皆様にほっとしていただきました。
一年間、献血奉仕活動にご協力ありがとうございました。


2012.01.31

植樹

阪急南茨木駅前ロータリーに於いて植樹を致しました。


2012.01.24

児童虐待防止キャンペーン ボールペン配布

イオン茨木 出入り口付近で、児童虐待防止キャンペーンとしてボールペンの配布を致しました。かわいい動物ボールペンは子ども連れの方たちに大変喜ばれ、また直接貴重なご意見も聞くことができました。


2012.01.13

献血お抹茶奉仕

阪急茨木市駅献血ルームに於いて、お抹茶と季節の和菓子でおもてなしを致しました。

2012.01.10

新年例会

新年例会では"土方淳子 様"をお迎えし、臨場感あふれる新春ならではの朗読を披露していただきました。

2011.12.06

歩道橋清掃

12月第一例会終了後、茨木中央郵便局前 歩道橋の清掃をしました。
今期2度目の清掃活動となりました。

2011.12.04

4クラブ合同献血

イオン茨木に於いて、茨木市内4クラブ合同献血奉仕を致しました。
たくさんの市民の方々に協力していただき、嬉しく思いました。

2011.11.19〜11.20

第24回 国際平和ポスターコンテスト

11月19日・20日、「生涯学習センターきらめきホール」にて、第24回 国際平和ポスターコンテストの展示を行いました。


2011.10.24

献血お抹茶奉仕

秋が深まり霜降りの日、2回目の献血奉仕を致しました。秋を感じていただけるお点前と季節の和菓子をお出ししました。


2011.10.07

大阪ウォーク

さわやかな青空のもと、「大阪ウォーク」に参加しました。8kmのコースを完歩しました。

2011.09.12

献血お抹茶奉仕

今期はじめての献血奉仕を致しました。ちょうどこの日は「十五夜」ということもあり、お月見団子とお抹茶を用意致しました。

2011.08.09

納涼例会・300回記念例会

自然豊かな山の中にある「一夢想」にて、納涼例会・300回記念例会が行われました。夏野菜をふんだんに使ったお料理をおいしくいただいたあと、 テール・ツイスタータイムには、フラダンスを皆で踊り、楽しい1日を過ごしました。


2011.04.24

地区年次大会

第57回 335−B地区年次大会が、大阪府立体育会館に於いて開催されました。


2011.04.05

花見例会

素晴らしい晴天のもと、L土畑邸に於いて花見例会をしました。桜を見ながら会食をし、メンバーの笑い声とともに楽しいひと時を過ごしました。



2011.03.25

東日本大震災義援金街頭募金

阪急茨木市駅東口に於いて、東日本大震災義援金街頭募金活動をしました。たくさんの市民の方々の善意と温かい心も一緒にいただきました。

2011.03.24

感謝状贈呈

大阪府庁に於いて、感謝状の贈呈式が行なわれました。


2011.03.15

2クラブ合同例会

茨木セントラルホテルに於いて、茨木ローズライオンズクラブと2クラブ合同例会をしました。テール・ツイスタータイムでは楽しいひとときを過ごしました。

2011.03.01

3月第一例会

例会場としてお世話になっていた「ホテル日航茨木大阪」での例会が、今日で最後の日となりました。今までお世話になったホテルの方々へ御礼の花束贈呈と、記念撮影をしてお別れをしました。

2011.02.25

献血お抹茶奉仕

今期最後の献血奉仕活動でした。お抹茶とお菓子をサービス致しました。

2011.02.24

ゾーン・チェアパーソン後期職務訪問
10クラブ合同例会

ホテル阪急エキスポパークに於いて、ゾーン・チェアパーソン後期職務訪問 10クラブ合同例会が行なわれました。

2011.02.01

歩道橋清掃

2月第一例会終了後、茨木中央郵便局前 歩道橋の清掃をしました。
今期3度目の清掃活動日となったこの日は、寒さも落ち着いて奉仕することができました。

2011.01.29

芦屋ハーモニーライオンズクラブ 「新春チャリティーフェスティバル」

友好提携を結んでいる「芦屋ハーモニーライオンズクラブ」の「新春チャリティーフェスティバル 二分の一成人式」に参加致しました。

2011.01.29

女性会員未来への集い

ホテル日航大阪に於いて、女性会員未来への集いが行なわれました。


2011.01.26・01.27

児童養護施設へ寄贈

大阪府下北摂圏の4養護施設へ訪問し、12月4日に行われた「児童虐待防止キャンペーン チャリティーバザー」の収益金を寄贈致しました。


2011.01.28

献血お抹茶奉仕

前回に比べて、今日は朝から少し人数が多いような雰囲気でした。お抹茶と季節のお菓子をサービス致しました。
 (献血事業30周年記念アクティビティ ゾーン合同献血)

2011.01.14

献血お抹茶奉仕

新年になりはじめての献血奉仕活動となったこの日は、久し振りに暖かい一日でした。たくさんの方々に協力していただき、嬉しく思いました。

2011.01.11

新年例会

新年例会では毎年恒例となっているクラブメンバーがお抹茶をたてて、季節の和菓子と一緒においしくいただきました。
また今年の抱負を語り合い、とても和やかな雰囲気の中で新年がスタート致しました。


2010.12.14

クリスマス例会

ホテル日航茨木大阪にて、”スティールパン演奏者 釣 千賀子さん”をお招きし、クリスマス例会を行いました。スティールパンはドラム缶から作られた楽器で、カリブ海の国、トリニダッド・トバゴからやってきたそうです。”きらめく星”を思わせるような美しくミステリアスな音色に心癒されました。
テール・ツイスタータイムには、ビンゴゲーム・ハンドベル演奏などとても楽しいクリスマス例会となりました。

【釣 千賀子 プロフィール】

大阪府出身。3歳からピアノをはじめ、大学在学中からエレクトーンプレーヤーとして、また卒業後はジャズピアニストとして活動。
その後スティールパンと出会い、ライブハウスをはじめコンサート、学校公演、イベントなど様々な活動をしている。



2010.12.5

5クラブ合同献血奉仕

マイカル茨木に於いて、茨木市内5クラブ合同献血奉仕を致しました。
天候にも恵まれ、暖かい一日となったこの日は、たくさんの市民の方々に協力していただき嬉しく思いました。

2010.12.4

児童虐待防止キャンペーン チャリティーバザー

12月4日(土) 茨木市市民会館ドリームホールに於いて、「児童虐待防止キャンペーン チャリティーバザー」が開催されました。
大勢の市民、ブラザークラブのメンバーに参加していただき、大盛況の中 無事に終了致しました。


2010.11.27〜11.28

第23回 国際平和ポスターコンテスト

11月27日・28日、「生涯学習センターきらめきホール」にて、第23回国際平和ポスターの展示を行いました。


2010.11.26

献血お抹茶奉仕

年末のきぜわしい中、たくさんの方々が献血ルームに来てくださり、うれしく思いました。 (献血事業30周年記念アクティビティ ゾーン合同献血)

2010.11.18〜11.21

第49回 東洋東南アジアフォーラム

11月18日〜21日まで、台湾 高雄にて「第49回 東洋東南アジアフォーラム」が開催されました。


2010.11.02

歩道橋清掃

11月第一例会終了後、例会出席者全員で茨木中央郵便局前 歩道橋を清掃致しました。

2010.10.24

トーチランin茨木

知的発達障害のある人たちの継続的なスポーツトレーニングの発表の場「スペシャルオリンピックス」が開催されるのに先立ち、トーチラン(聖火リレー)が茨木市で実施されました。


2010.10.08・10.22

献血お抹茶奉仕

10月8日と22日に阪急茨木市献血ルームに於いて、季節のお菓子とお抹茶の
サービスを致しました。

2010.10.12

ガバナー公式訪問 10クラブ合同例会

ホテル阪急エキスポパークに於いて、ガバナー公式訪問10クラブ合同例会が行なわれました。


2010.10.09

大阪ウオーク

雨の中、「大阪ウオーク2010」に参加しました。
今年のテーマ「大阪の幕末・維新を歩く」となっており、藤田邸跡公園の中を通る5kmコースを完歩致しました。


2010.10.05〜10.06

親睦会

今年度は『親睦をさらに深めて』京都・滋賀方面へ一泊旅行を致しました。
京都のししゅうやかたでは「亥の子餅」を手際良く作り、お抹茶と一緒に美味しくいただきました。
霊山歴史博物館では、幕末・明治維新の中心人物 坂本龍馬の資料をゆっくり見学し勉強しました。
近江八幡での水郷めぐりも船頭さんとのコミュニケーションが楽しく、もう一度来たいと感じさせるものでした。両日とも天気に恵まれ、すばらしい親睦旅行でした。ハーモニーは晴れ女ばかりいます。


2010.09.21

歩道橋清掃

例会の前の時間に、人の往来の多い歩道橋の清掃をしました。
行きかう人から「ご苦労様です」「ありがとう、綺麗にしてくれて」と嬉しい言葉を頂きました。


2010.09.10・09.24

献血お抹茶奉仕

9月10日と24日に阪急茨木市駅献血ルームにて、季節のお菓子とお抹茶のサービスを致しました。


2010.09.07

ゾーン・チェアパーソン前期職務訪問例会

ゾーン・チェアパーソン、地区委員をお迎えし、9月第一例会が行われました。
またゲストをお迎えし、スピーチをしていただきました。

2010.09.02・09.16・09.17

ライフポート茨木 敬老の集い

介護老人保健施設ライフポート茨木の「敬老の集い」に参加致しました。
9月2日・16日・17日の3日間で 延33名のメンバーが入居者・ディーサービスの皆様の前でハンドベルの合奏と「浪速のとらやん」の語りべを披露しました。
その後、入居者の方たちがだんだんと笑顔になり、楽しい時を過ごしました。
数人の方が涙して「良かった」と言われたのに感動しました。


2010.07.05

YCE生 受け入れ

インドからのYCE生 ブペッシュ・ケワルラマニ君を受け入れました。
期間中、関西の名所・旧跡・学校や工場見学、お祭りや奉仕活動、その他 沢山の所へ連れて行き、日本・関西の素晴らしさをメンバー全員で紹介する事ができました。
また、ウェルカムパーティーやフェアウェルパーティーもメンバーで開催しました。


2010.06.24

茨木警察署において感謝状の授受

交通安全標語横断幕を寄贈致しました。


2010.01.23

講演会「親子が共に伸びるコミュニケーション」

青少年育成・子育て支援事業として、岸 英光 先生をお招きし、当クラブ主催の講演会を行いました。

【岸 英光 先生 プロフィール】

東京都出身。大学卒業後、 企業にて各種コミュニケーション、
能力開発のトレーニングに参加。
独立後、全国各地での講演・研修・執筆活動等を展開。



2010.01.12

新年例会

ホテル日航茨木 大阪にて落語家 桂 吉弥さんをお招きし、新年例会を行いました。
ブラザークラブ並びに知人、友人を招き、新年にふさわしく、穏やかで楽しいひとときを過ごしました。

【桂 吉弥 プロフィール】

大阪府茨木市出身。
桂 吉朝に入門し、NHK大河ドラマ「新撰組」、
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」に出演。



2009.11.14〜15

第22回国際平和ポスターアクティビティ

11月14日・15日、第22回国際平和ポスターの展示を行いました。
例年 倍以上のお客様に来ていただき、子どもたちの作品に見入っておられました。


2009.10.10

大阪ウォーク


2009.09.25

献血お抹茶奉仕

3年前に献血ルームで抹茶とお菓子の奉仕を行った際、献血者から大変好評をいただき、現在継続事業として取り上げています。



茨木ハーモニーライオンズクラブブログ